

0516-【食欲もりもり】

食欲があまりなかったおでん達。

いつも「まだ半分も食べてないよ~」なところで満足していたので、
心配していたのですが、一週間前より“忘れていた食欲”を取り戻したのか
たくさんご飯を欲しがるようになってきました。

P1030237_convert_20130516132908.jpg
(手前:ちくわ)

自分でこれほどにも食べたい、と思うようになってくれて嬉しい!

私がこぼれたフードをお皿に戻そうとすると
取られると思って食器を手で押さえたり、
フードと間違って私の手を噛んだり(痛いよ…)
食への執着が出てきました。

早くお腹の調子が万全になって好きなだけ食べれるといいね。
もうすぐだよ~!


P1030232_convert_20130516132931.jpg


「おいしかった~」

P1030241_convert_20130516132952.jpg



毛づくろいもうまくなってきました。

P1030245_convert_20130516133218.jpg


ねずみから少しづつ猫っぽくなってきました


おまけ:
「わたし、半顔メイク女子じゃないよ」

P1030242_convert_20130516133011.jpg

うふふっ。
つみれ、かわいい~。



0514-【おでんのお部屋・紹介】

こんにちは。

おでん達、いきなり我が家に来たので、
とりあえずダンボールに入ってもらいました。

夏野菜達が入っていたケージ、この子達には大きすぎて、
柵から出そうだし、保温もしにくいという事でダンボールに。

「出して~、出して~」と大泣き。

P1030190_convert_20130511190747.jpg

左がトイレ、右がベッド。ベッドには下半面にホットマットをひいています。
トイレはバームクーヘンの箱。

P1030189_convert_20130511190438.jpg

保温のため、銀のシートも巻いてみました。意味あるかな?
部屋移動は小さな切り抜きより。

P1030192_convert_20130511190820.jpg

主人の渾身の作の段ボールハウスだったのですが、
一週間ほどで外に出るようになってしまい、蓋を閉めることにしたのですが、
それも一週間で突破…。

成長の早さにびっくり。昨日、しっかりチャックが出来る部屋を買ってきました。
テントのようなものです。



これでもう出れまい!

東急ハンズで2980円でした。Sサイズを購入。
避難しないといけないときとかに活躍しそうなので
我が家の猫たちにも買っておいてもいいかも。
おとな2頭ならMサイズがいいかも。


そんな元気いっぱいの3頭をご紹介します。


ちくわ(男子)
茶トラ白。手から背中にかけて白い毛が生えています。
顔も鼻・口あたりが白いです。
体は一番大きいです。たれ目。

P1030144_convert_20130511190726.jpg

がんも(男子)
この子も茶トラ白。ちくわに比べると茶色が多いです。
白色なのは腕と口まわりお腹がちょっとだけ。
背中は茶トラ一色。ちくわに比べると丸顔。

P1030160_convert_20130511190559.jpg


つみれ(女子)
三毛。小さいつみれちゃん。毛がふわふわ。
右目だけアイラインを引いてる化粧途中のつみれちゃん(笑
右目が大きく見えます。
小さいけど、元気いっぱい(うんちが出てから)
最初は“つくね”と呼ばれていました、私に…。

P1030165_convert_20130511190946.jpg


3頭とも似た恰好ですね。
頑張ってバランスとって手足に力を入れている感じなのかな。

我が家に来たときは走る事のみならず、歩くことさえ精一杯って
感じでした。
まだまだ手足をうまく使えなくて、こけています。



つみれとちくわ。
いつも3頭でコロコロ転がりながらプロレスごっこをしています。

P1030155_convert_20130511190520.jpg


現在腸を良くするために食物繊維が高いウエットフードをあげているのですが、
それがカロリーが低くて、成長が鈍化しているので少し心配。
早く高カロリー食(子猫用)が食べられますように☆

0511-【はじめまして、おでんです】

4/30に我が家に子猫が来ました。
推定誕生日は4/1。当時生後30日の子達でした。

P1030118_convert_20130511141201.jpg

茶トラ白の男の子がふたりと三毛女子がひとり。
本当は茶トラ白の女の子もいたんだけど、亡くなってしまいました。
我が家に来る前に。。
これぐらい小さいと、ちょっとしたことが死因になってしまうみたいです。


3頭ともとても小さい。生後15日から25日ぐらいの大きさ。
三毛「つみれ」220g
茶色白が多め「ちくわ」350g
茶色が多め「がんも」280g


特につみれ(三毛)は小さい。顔もなんだか弱弱しい。

P1030120_convert_20130511141252.jpg


離乳食を食べると聞いていたので、ドライふやかしをあげてみたのですが
あまり食べない…。

ミルクトッピングもしてみましたが、あまり食べない。
ウエットフードも食べない。
ミルクの飲みも悪い。いったい何なら食べるのさ。

P1030119_convert_20130511141224.jpg

食べないと大きくなれない、と無理やり食べさす。
男子たちはなんとなく食べてはくれるのですが、
三毛はむしろ体調が悪くなっていくばっかり。


サイズは手乗りサイズ。

P1030125_convert_20130511141314.jpg

無理やりあげても飲み込まないし、
食べさせた後に吐いてしまうようになってしまったので
急いで病院へ。

なんと、ウンチがたくさん溜まっていました。
便秘のために胃を圧迫し食べれなかったそうです。

P1030133_convert_20130511141331.jpg


ごめんね、無理やり食べさせて。
先生にうんちを出してもらってからはメキメキと元気になってきました。
昨日の体重(生後40日)
 つみれ 310g
 ちくわ 440g
 がんも 500g


大きくなってきた~!!

まだうんちも安定せず、元気と手放しで喜べませんが
いい感じになってきました。
良かった~。

私はこんなに小さい子達を育てたの初めてだったので
ご飯をあげるのにも一苦労でした。
一日の三分の一の時間はご飯をあげてた気がきます。
私たちのゴ-ルデンウイークは子猫育てで過ぎて行ったとさ。


次回からは元気な3頭をご紹介します。
(今日の写真は来て3日目ぐらいまでのもの)

0509-【ワクチンと治療開始】

ご無沙汰しています。
我が家のみな元気にしています。

花粉も収束し、すがすがしい毎日ですね。
ずっと部屋干しだった洗濯物がやっと外に干せます。(花粉症なもんで)
洗濯物もよくかわくし、日光に当てて干せるのは気持ちがいいです。

スズもキキも気持ちよさそうに日光浴を楽しんでます。
若いキキは、鳥がたくさん飛んでいるのが楽しいらしく、
毎日早朝からパトロールに余念がありません。
お昼も寝る間を惜しんでパトロールに勤しんでいます(笑


さて、先日、スズのワクチン接種をしに行ってきました。
体重は前回と変わらず3.4kg。

2012.7 3.4kg
2010.10 4.0kg

たった二年で体重が2割も減ってしまっていたスズ。
昨年10月からはフードもカロリー高めのものを食べていたのに
少しも太っていませんでした。残念。
(フードはロイヤルカナン エイジングケアプラス ステージ2プラスです。)
(これフード自体が柔らかそうで歯石予防にはなりにくいかな~。)

でも、現状維持なのでまだ良しとするべきなのか、


スズは、甲状腺機能亢進症という病気を持っています。
 甲状腺機能亢進症とは…
  成長、基礎代謝、糖の代謝などを促進するホルモンを分泌する器官である甲状腺が肥大を起こし、甲状腺ホルモンが過剰に放出され、そのことによって神経質な性格になったり、行動が活発になる、多量の水を飲む、下痢をする、毛づやがなくなる、フケがふえる、体温があがる、痩せてくる、爪が伸びるのが早いなどの症状がでる病気のこと。     

上記の症状の中で、スズの症状は、最後のふたつの“痩せてくる”と“爪が伸びるのが早い”です。
数値はこのような推移です。
 FT4 1.86 → 2.17 → 3.2 →2.51(基準値は0.95~1.74ng/dL)
   2010.7→2011.7→2012.4→2013.3
※通常病院で出来る血液検査ではなく、外部で行われる検査です。
あまり顕著な症状が現れていないので、予備軍のようなものだと思っています。


今回はいつものH病院ではなく、S病院へ行き、
ワクチン接種後相談をしました。

いつものH病院の見解は、この病気は完治が出来ず、甲状腺の働きを抑える薬を飲み続けないといけない、腎臓の負担になる可能性があるので、まだそれほど症状が出ていなければ治療に入らなくてもいいのではないか、というものでした。

今回のS病院の見解は、薬を飲み続けないといけないが、飲み続けていくうちに減らしていくことも出来、腎臓の働きがスズ本来程度のものに戻ると腎臓の数値が高くなり腎臓病になる可能性も捨てきれないが、この病気の一番怖いのが、心臓に負担がかかってしまう為不整脈になったりし、心筋症になる事。今は不整脈にもなっていないし、顕著な症状は体重減だけだが、一度飲んでみてもし体重が増えるなら、甲状腺機能亢進症なので心臓負担も減らしていけるので試した方がいいのではないか、との見解でした。


ふむふむ、と納得しましたので、S病院にて治療を始めることにしました。
病院によっても見解って違うのね、という事がよく分かった出来事でした。

まずは、どれぐらいの量がスズに合うのか分からないので少な目から、という事で
メルカゾール1/4錠を朝晩2回2週間飲み続けて血液検査をし数値を見ましょうとの事でした。
薬自体はまずくないようで、ウエットに混ぜるとなんの躊躇もなく食べてくれます。


2週間服薬後、検査をすると、今度は数値が0.5。体重は変化なし。
お薬効きすぎました(汗)このままだと逆に元気がなくなるので
減らしましょうとの事で、今は朝1回のみ1/4錠を飲んでいます。

薬がなくなったころに再度検査します。
体重が微増でもすればいいな~。


8月には20歳になるスズ。
今まで大きな病気にもなったことがなく、薬だって抗生剤や整腸剤服薬や目薬をさすぐらいで
ほんとうに健康優良児。

治療が難しい病気や、先天性の病気などで亡くなってしまった猫たちの分まで
長生きしようね。

募集中ニャン


募集停止中
トロア♂

プロフィール

Author:ノリコ
(東京発信)保護ネコと
我が家ネコ(19歳と3歳)の日記です。
里親さまを募集しています。
素敵なご縁がつながりますように☆
練馬 石神井公園 大泉学園

≪我が家の猫ズ≫
スズ♀19歳(1993年8月生まれ)
IMGP0065_convert_20111012073115.jpg

キキ♀3歳(2010年3月生まれ)
IMGP0033_convert_20111012073053.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

カウンター

川崎猫虐待事件(廣瀬事件)

川崎市麻生区で次々に里親サイトから仔猫を貰いうけ虐待、虐殺を繰り返していた廣瀬勝海の被害者によるホームページ

こちら

かわいいコがいっぱい↓

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

幸せネコズ

がんも♂
P1030368_convert_20130708180913.jpg
つみれ♀
P1030369_convert_20130708180851.jpg
ちくわ♂
P1030375_convert_20130708180822.jpg
ガジラ♂
P1020163_convert_20130117073322.jpg
チビラ♂
P1020209_convert_20130117072755.jpg

ヒメラ♀

モグラ♂

ミニラ♂
繝溘ル縺上s_convert_20121121080232
でん♂

ふく♀
P1000877_convert_20130326102434.jpg
チチャ♀
DSC04930_convert_20120111080653-2.jpg
リオ♂

トマト♀
IMGP0992_convert_20110821223139_20110823064410.jpg
ミツバ♂
IMGP1237_convert_20110823232747.jpg
シソ♂
IMGP0977_convert_20110821222937_20110823064843.jpg
レタス♂
IMGP0248_convert_20110825095726.jpg

ショッピング


